『道志村 柚子ヴァイツェン』は、横浜の水源地である道志村の湧水と、道志村で育った香り高い柚子を使用したヴァイツェンという種類のビールです。40kgもの柚子から手作業で加工し、贅沢に皮のみ使用することで、芯のある香りに仕上がりました。
また、ビールは仕込みの際に横浜市瀬谷区「岩﨑農園」の小麦を一部使用し、爽やかな飲み心地をお楽しみ頂けます!昨年の『道志村 柚子ヴァイツェン』と比べ、収穫した柚子は10kgも増え、より一層柚子が香るヴァイツェンに仕上がりました!
通販サイトよりご予約頂いたビールは2024年1月24日〜発送開始となっております。
横浜ビールの冬限定『道志村 柚子ヴァイツェン』をお楽しみにどうぞ!
『道志村 柚子ヴァイツェン』誕生のきっかけ
「横浜ビール」は、横浜の水源地である道志村と、レギュラー商品として醸造してきたケルシュビール「道志の湧水仕込( ゆうすいじこみ)」、道志野菜と食の循環「フードループ」等のプロジェクトに長年取り組んできました。
きっかけは村の方々と交流する中で、スタッフが道志村の農産物に柚子があると知ったことでした。
当時は生産者の方がジャム等に加工し、ごく一部消費している状態だったのです。
道志村の「水」だけでなく「果実」を使用したビールを通して、より多くの方に対して道志村へ興味を持つきっかけを作りたいという思いから『道志村 柚子ヴァイツェン』の醸造は始まりました。